--/--/--    スポンサーサイト
09/09/2011    
20110826003h.jpg


夏の終わりに・・・
気になっていたお墓参りを済ませ
その後、いつでも行けるという気軽さから、
いつまでも行けなかった場所に行ってきました

お墓は東福寺というところにあり、
そこから少し足を伸ばすと、伏見・寺田屋があります
龍馬ブームも落ち着いた頃かと思っていたら
まだまだたくさんの人が来ていました


kako-LPhZ871ZendnfcF4.jpg

kako-OyTcVOhFpSIUB0sC.jpg

今でも宿泊できる宿屋として営業している寺田屋

kako-QqFQG6GjeBQYVndO.jpg



kako-lt8MA2jxBkyim6Xv.jpg

龍馬の部屋
福山雅治がそこにいてそうでした。。(笑)
飾ってある掛け軸は
女将・お登勢が嫌がる龍馬に奨めて、
街の画家に描かせた龍馬遭難直前の肖像画だそうです
大柄で、やさしい顔をした龍馬さんでした

kako-YHvya0hnzkmzdJqW.jpg



そして、こんなところも・・・

kako-CqY0DDafeFtrQ94x.jpg

お龍さんがこの風呂場で入浴中に襲撃を察知し↑
駆け上って龍馬に急を知らせたという裏階段↓

kako-Fkm6h6uI37oGsMuf.jpg



kako-Q1IveJ0CdNT9V5TV.jpg
最後は、龍馬通りでお土産探し・・・
幕末の時代をほんの少し近くに感じた
良い時間を過ごしました










寺田屋をでた後は、すぐ近くにあるイタリアン「イルバッカナーレ」
落ち着いて食事のできるよいお店でした


前菜盛り合わせ6種


私が選んだパスタは、鱧とズッキーニのキタッラ
モチモチした麺がすごく好みで美味しかった


カツレツのなんとか風(忘れました


デザート盛り合わせ
桃のジェラートが美味でした
自家製パン・ドリンク付










関連記事
